お問い合わせ

修理方法について『ルービックリベンジ4×4』を購入のお客様へ


お客様各位

平素は弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度弊社が販売しております『ルービックリベンジ4×4』の修理方法についてお知らせいたします。

 

★ルービックリベンジについて

 

ルービックリベンジは、通常の3X3ルービックキューブ(図1)のように固定されたセンターキューブが存在しないため、全てのサブキューブが噛みあって全体を支えています。 このような構造の為、本体を歪めて無理に回転させると部品が欠落する場合が有ります。 部品が欠落した際に、サブキューブの基部(図2)が破損している場合は、この方法では修理できませんので、お客様相談センターにお問合せ下さい。

 
 
 

★ルービックリベンジの基本構造

 

ルービックリベンジ(以下リベンジ)は、3X3のセンターキュブの変わりに中央の4つのサブキューブ(図1・2)が各面を支える構造になっています。球体のコア(図3)の中央十字の溝の中央部分に4つのキューブの爪が掛かった状態(図4)を作り、周りのサブキューブを組み込んでいきます。

 
 

★組み立て方法

 

外れたサブキューブの向きと位置が明確な場合は、(7)の方法で元の位にはめ込んで下さい。

 

(1)

 

球体のコアから全てのサブキューブを外します。

 

(2)

 

6色各色ごとに仕分けをして、更にセンターの4つ、コーナー4つ、中間キューブ8個に仕分けします。

 
 

(3)

 

1面分のキューブ16個を色を揃えて裏返しにしてみます。

 
 

(4)

 

コアに4つのセンターキューブを組み込み、周りのキューブを③の状態に組み込んでいきます。

 
 

(5)

 

側面を組んでいきます。センターキューブをコアに引っ掛ける。→周りのキューブを組み込む

 
 

(6)

 

青面のセンター4個を組み込んだ状態から最後の1面を組み立てます。

 
 

(7)

 

中間キューブを1個残して組み上げます。次に最後の1個のキューブをコーナーに持っていき上を引っ掛けてから、パッチンとはめ込みます。

 
 

(8)

 

これで完成です。

 
 

その他、ご質問等は下記のお客様相談センターまでお問い合わせください。

 

メガハウス お客様相談センター
〒277-0863 千葉県柏市豊四季241-22
TEL 04-7146-0651
電話受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10時~16時