お問い合わせ

『ルービックキューブシリーズに注油される際のご注意!!』


お客様各位

いつもルービックキューブをご愛用頂き誠にありがとうございます。
最近、お客様からキューブ本体の破損クレームが少数ではございますが見受けられれるようになりました。
回収させて頂いた不良品を調査致しました結果、石油系の鉱物油が部品に付着しているケースが見受けられました。ルービックキューブをはじめプラスチック製品は、鉱物系の潤滑油(CRC556など)が付着しますと材質が劣化してヒビや割れなどの原因となります。今回の破損の要因のひとつとしてこの油が原因と考えられます。
もしルービックキューブ本体に注油をされる場合は植物油(サラダオイルなど)または水性(床用)ワックスなどをお勧めいたします。

 

しかしながら、

 

 

水性ワックスは大量に付着させますと内部の金属部品(ネジ・スプリングなど)のサビ・劣化の原因となります。

 

 

注油によってホコリなどの異物を巻き込み逆効果になる場合があります。

 

 

油が表面に付着しますと表面シールの劣化を進める場合があります。

 

 

石油系溶剤の含まれる(石油臭・シンナー臭のする)油を使用されますと破損の原因となります。

 

以上のような注油が原因による商品本体の不具合に関しましては、弊社相談センターの補償範囲外とさせていただきますので、ご了承下さい。